Event


高校生就職の新たなモデルを描き、起業1年目で自治体や企業。
メディアを巻き込みながら前に進む「アッテミー」の社長登壇!
——————————————————————

こんな方にオススメです!
・起業を目指している方、女性の働き方に関心のある方
・キャリアや教育に関心のある方
——————————————————————

あなたは高校3年生の時にどのように進路を決めたか覚えていますか?

「大学へ進学した」という方、それは自分の意思で決めたことでしたか?
まだ先のことなんてよくわからなくて、先生や親に勧められて「大学に行った」という方も、もしかすると多いかもしれません。

イノベーションを起こすために多様な人材が求められたり、「人生100年時代」ともいわれるなかで、高校の「中」での進路指導は「有名大学に進学し、大手企業に入る」という選択肢ばかりでいいのでしょうか・・?

今回お話しいただく吉田さんは、都内の有名大学を卒業後、大手企業で働く会社員でした。しかし、2013年。「公立高校の進路指導室で仕事ができる」という求人を見つけ、大阪の地に飛び込みます。

その後、プライベートでは2児のママとなり、2019年に起業。
「アッテミー」を立ち上げるやいなや、複数のアクセラレータープログラム(起業支援が受けられるプログラム)に採択されたり、ビジネスコンテストで表彰を受けるなど、注目のベンチャー企業となりました。

この間、起業してたった半年!
短い期間で注目企業の社長になったり、ビジネスが日本経済新聞に取り上げられるまでになった理由やその方法を、吉田さんご本人に詳しくお話しいただきます!

また、ワークショップでは、ひとが意志あるキャリア選択をできる社会を目指して、あなたにできることは何か、考えてみる機会をご提供します。一緒に考えた内容は、もしかするとあなたのビジネスのタネになるかもしれません。お話を聞くだけでなく、一緒に考えてみませんか?

ソーシャルビジネスを考えている方にも、吉田さんのビジネスや姿勢から、ヒントが多くもらえるのではと思います。

なお、ミニウーマンミーティングは、お一人で参加される方がほとんどです。どうぞお気軽に是非お越しください。

【登壇者プロフィール】

【登壇者プロフィール】
吉田優子(よしだゆうこ)氏
上智大学では、教育学科を専攻。
楽天を経て大阪の公立高校内で高卒就職をする高校生のサポートを2013年から行っている国家資格キャリアコンサルタント。
「18歳の進路選択を豊かに意志あるものに」をモットーに、高卒就職をする高校生と仕事の出会いをつくる株式会社アッテミーを創業、代表取締役に就任。
「経済産業省 近畿経済産業局主催 女性起業家応援プロジェクト「LED関西」第5回ファイナリスト 最多サポーター賞受賞
楽天ソーシャルアクセラレーター 第2期採択
大阪府SIOアクセラレータープログラム 第1期採択」

【参加費】
無料

【タイムテーブル】
19:00 開場・受付開始
19:30 トークイベントスタート
20:00 ワークショップ
20:30 名刺交換会
21:00 終了

【申込方法】
Peatixから「チケット」をお申し込みください。

—————————————————————————————–
本事業は、経済産業省の令和元年度 女性起業家等支援ネットワーク構築 補助金事業の関東エリア事業者として採択された(株)首都圏TSUTAYAが運営しています。

RELATED EVENT