Event

身近な課題から起業のアイディアを掴み、事業を拡大されていった軌跡をお話しいただきます!

フルタイムでは働けない方同士でワークシェア仕組みを実現!!一人でも多くの人に仕事の喜びを届ける、(株)YPPを創業された五味渕紀子様にご登壇をいただきます。

株式会社YPPはリタイア世代、介護中、病気療養中など、フルタイムでは働けない方同士で複数名のチームやペア制を整備し、事務代行業務を提供されている会社です。

創業のきっかけはご自身の育児だったそう。 五味渕様は、育児をされながらいつ社会復帰できるかわからないという不安を感じ、自分のペースで働けるよう起業されました。

その際、同じく子育て中の女性を一人採用し、ワークシェアという形で仕事をすることにされたとのこと。

今はフルタイムで働けないさまざまな事情に備えて、安心して働ける環境を整備し、登録者数700名を超える会社へと事業を拡大されています。

【登壇者プロフィール】
1967年東京生まれ。埼玉県上尾市出身。立教大学文学部卒。
1990年埼玉新聞社へ入社。13年勤務の後、外資系ITベンチャーの営業マネージャー、経営コンサルタント会社での修行を経て、2003年男児出産で専業主婦となる。2005年に(有)YPPを設立。介護、育児、障がい、療養、妊活など「フルタイムで働けない人」に、中小企業が「一人雇うほどではない仕事」をマッチングする事務代行サービスを展開中。経理、営業サポート、受発注業務、環境整備など細かいサービス提供を通じ、企業の事務負担軽減と、在宅で働きたい人を活かし育てることに専心する。現在、登録スタッフは国内外に約736名(2019年4現在)。埼玉県朝霞市在住。認知症の義母との4年半にわたる同居介護を経て、現在は夫、息子との3人暮らし。

【コーディネーター】
株式会社Encirsos 代表取締役 田中あゆ美
http://encirsos.co.jp/
起業支援・キャリア支援を専門とし、起業を身近に感じていただくイベントの開催や起業時や資金調達など相談業務に携わる。

こんな方におすすめです
・フルタイムで働けないけれどやりがいを持って働きたい
・子育てや兼業をしながらの起業に興味がある
・起業をしたいけれどアイディアが思いつかない

タイムテーブル
19:00 開場
19:30 講演
20:15 質疑応答
20:30 名刺交換会
21:00 終了

【申込方法】
Peatixから「チケット」をお申し込みください。
こちらのイベントは終了しました。


本事業は、経済産業省の令和元年度 女性起業家等支援ネットワーク構築 補助金事業の関東エリア事業者として採択された(株)首都圏TSUTAYAが運営しています。

RELATED EVENT