Event

「起業に興味はあるけど、何から始めればいいかわからない…」「起業をしたいけれどこれからどう進めていけば良いかわからない…」「実際に起業した方とお話しをしてみたいけど身近にいなくて…」など、起業に興味がある方、起業をしたけれどこれからの動き方を模索している方を対象としたイベントです。実際に起業され、活躍されている女性起業家にお越しいただき、起業をされたきっかけや、どのようにして事業を拡大し、メンバーを集めていったのかなど、起業のリアルをお伝えいたします。

今回は、海外を舞台にご活躍されている株式会社N yura konko(ン ユラ コンコ)の代表取締役相川香菜様にご登壇いただきます。

会社名は聞き慣れない言葉に感じられると思いますが、「世界でたった一人のかけがえのない存在」という意味で、世界中の女性一人ひとりが自分らしく生きられる社会を実現したいという想いから、ガーナ北部に住むダゴンバ族の言葉より命名されたそうです。

相川様は、大学卒業後、JICA青年海外協力隊の村落開発普及員として西アフリカのガーナに2年間滞在されました。それをきっかけに、ガーナで生産されたオーガニックシアバター等の化粧品を販売する会社を設立され、日本女性にアフリカの魅力あふれる商品をお届けしながら、ガーナの村落部の女性たちの雇用創出に励んでおられます。

海外ならではの起業にまつわる大変だった経験や今後の展開、ガーナ発の可愛いコスメもご紹介いただきます。この機会にぜひご参加ください。

【登壇者プロフィール】
相川香菜 (アイカワカナ)氏
1985年大阪府生まれ。2010年3月「学部共同学位プログラム」参加により立命館大学国際関係学部とAmerican University, School of International Serviceの両大学を卒業。卒業後JICA青年海外協力隊員としてガーナに2年間赴任、現地では女性や子どもを対象に教育や収入向上の為の活動を行う。帰国後数年間の会社員生活を経て、2018年に株式会社N yura konkoを設立。アフリカの魅力あふれる商品で日本とガーナを結ぶ事業を展開する。

【コーディネーター】
株式会社Encirsos 代表取締役 田中あゆ美
http://encirsos.co.jp/
起業支援・キャリア支援を専門とし、起業を身近に感じていただくイベントの開催や起業時や資金調達など相談業務に携わる。

●こんな方にオススメです!
・海外での起業に興味がある方
・起業をしてみたいけれど悩んでいる方
・化粧品事業に興味がある方
・アフリカ市場に興味がある方
・今後のキャリアに悩んでいる方
・新しいことにチャレンジしたいと模索している方

参加費:無料

タイムテーブル:
13:00 会場
13:30 開演
14:15 質疑応答
14:30 名刺交換会
15:00 終了

【申込方法】
Peatixから「チケット」をお申し込みください。
こちらのイベントは終了しました。


本事業は、経済産業省の令和元年度 女性起業家等支援ネットワーク構築 補助金事業の関東エリア事業者として採択された(株)首都圏TSUTAYAが運営しています。

RELATED EVENT